つまらない空間

流れ逝く紫のオーラ


| - | | - | - | pookmark |
水漏れ。

 会社の上司とお酒を飲んでいる時に、「これは真剣な話なんだけど、玉さんは・・悩み事、ある?」と聞かれたので、酔いも手伝って本音が漏れました。


「うちで飼ってるオカヤドカリなんですけどね、その水入れについて悩んでいるんですよ。1週間くらい前からですね、その水入れのどこかにヒビが入っているようで水漏れするんですよ。あ、オカヤドカリっていうのは沖縄に生息する天然記念物なんですけども、1年に決められた量は取っていい事になっている丘に住む甲殻類なんです。海にいるヤドカリとは違うんですよ。けどね、やっぱりヤドカリなんで、呼吸はエラ呼吸なの。だから貝殻の中に水を貯めてね、その水で呼吸をしていますから、水入れの水が無いと呼吸ができなくなっちゃうんですよ。その大切な水入れが水漏れしているんですよ。でもね、どう見てもヒビなんて入ってなくて、でも水漏れするんですよ。だから醤油入れに水入れてね、代わりにしたんだけどね、つるつるしているから滑っちゃうの(笑)その姿がまた可愛くて(笑)いやー、笑っちゃいけないのは分かってるんですけどね。エハハハハ〜♪」




 

 

トイレ行って戻ってきたら、会計支払済みで居なくなってたよ・・・

| オカヤドカリ。 | 07:12 | comments(4) | - | pookmark |
ニド&サンド。
 前にチラッと書いた事があるかもしれませんが、我が家にはオカヤドカリが2匹います。
海にいるやつじゃありませんよ。
沖縄とかの砂浜とか陸地にいるヤドカリです。

我が家のオカヤドカリの名前はニドとサンド。
2匹ともめちゃくちゃ臆病ですが、動きがかわいい。かわいすぎる。
1年一緒に住んでも馴れやしない。
写真を撮ろうとする人影ですらビビッて殻に閉じこもってしまうので写真撮るのも一苦労なんですよ。

まぁそれは分かっていた事だからいいとして、ヤドカリ同士お互いの存在が激しく気になるようなのですが、互いにビビりあっては観察しあう。
そんな毎日を繰り返しております。


今日はそんなニドとサンドの日常をば。









201006140101001.jpg

上:サンド「ジーーーッ・・・」
下:ニド「砂ほりほり・・・ほりほり・・・」




201006140102000.jpg

上:サンド「ジーーーッ・・」
下:ニド「こっち側もほりほり・・・ほりほり・・・」



201006140102001.jpg

上:サンド「!!!」
下:ニド「ハッ!!!」



201006140113000.jpg

上:サンド「ビャッ・・・。」
下:ニド「ビャッ・・・。」




----10分後-----


201006140101000.jpg


上:サンド「ジーーッ・・・。」
下:ニド「ほりほり・・・。」


最初にもどる。







この1回のローテーションが約40分。
それをヤドカリたちに気づかれぬよう微動だにせず、ニヤニヤしながら携帯を向けて眺める私。



平和・・・そして孤独・・・・。

| オカヤドカリ。 | 06:42 | comments(2) | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
w.s.rrnk
ヤラナイ善ヨリ ヤル偽善
クリックで救える命がある。
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE